アマゾンの神対応はマジだった

僕はいつもアマゾンで注文したものはコンビニ受け取りにしています。アマゾンから荷物が到着しましたメールが届いたのでいつものように取りに行くと。

いつものように外人の店員さんが対応してくれて、裏に荷物を取りに行ったきり帰ってこない。

どうやら荷物がなくなったらしい。荷物が届いてから1日もたっていないのだがなくなったみたい。後からそのコンビニの責任者らしき人が連絡先を教えてくれれば、あとで連絡いたしますと言われたが、正直、連絡先を渡すのはちょっと気が引けたので、こっちでアマゾンに問い合わせてみますと言って、店を後にしました。

アマゾンに問い合せた後、カスタマーサービスからメールで連絡があり、「お客様の状況を調査します。もうしばらくお待ちください」とのこと。

調査が終了すれば、荷物が届くのかなぁと思っていましたら、カスタマーサービスからメールが

この度は、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。現在もお客様の状況を調査中ではございますが、代えの商品を発送いたしました。料金は不要でございます。ご安心ください。調査が完了次第、ご連絡申し上げます。

え! 調査が終わってないのに代えの商品を送ってくれるなんて、これがアマゾンの神対応というやつかぁと関心してしまいました。

その後、調査結果の連絡がきまして。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 このたびは、返答をお送りするまでに時間がかかり、お待たせしたことをお詫びいたします。 ご注文番号の商品について、お客様に引渡しができなかった理由について確認したところ、 商品が紛失だったため、引渡しすることができませんでした。誠に申し訳ございませんでした。 ご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、300円分のクーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました。

いやいや、アマゾンさん「そんなに待ってないよ」すぐに代えの商品送ってくれたじゃん。それに300円のクーポンもつけてくれるなんて、なんか得した気分だよ。

まぁ、僕はクレジットカード支払いですから何か不正があれアマゾンが不正したぶんも含めて引落すのでしょうけど、それにしても対応は早い。

さすが、顧客第一主義のアマゾン。