ChromebookでNetflixを見る方法

Sat Jan 20, 2018 - chromebook
Sun Jan 19, 2020

結論から言うとChromebookでNetflixは「見れる」。但し、Androidスマホとは違うところがありました。

  • 当然、ブラウザで視聴は可能。

  • 作品をダウンロードしておけば、ネット環境がなくても視聴可能。

  • Androidスマホでは可能な外部ストレージに作品をダウンロードすることはChromebookではできなかった。

作品をダウンロードする

Netflixを開いてダウンロードできる作品を探します。

案内に従って作品をダウンロードします。

ネットに接続してなくても問題なく視聴することができました。

外部ストレージにダウンロードできるか試してみた

Chromebookは写真や動画のダウンロード先を内部ストレージ、外部ストレージ、あるいはGoogleドライブに変更できます。今回は、ネット環境のないところでも視聴できるのか試したいので、まず最初にChromebookのダウンロード先を内部ストレージから外部ストレージに変更します。

まず、設定を選択します(歯車マークになっているところです)。

設定画面を開いて、詳細設定のところまで行くと、ダウンロードの項目がありますから、ここからダウンロード先を変更できます。

外部ストレージにダウンロードする為に、デバイスとフォーマットします。右クリックをすると出てきます。フォーマットをすると中身が全て消えますので気をつけてください。 とりあえず、Chromebookの設定はここで終わりです。

次にNetflix側の設定です。アプリ設定を開きます。

ダウンロード先が選択し、ここから内部ストレージか外部ストレージを選択します。

Androidスマホであれば、ここで外部ストレージを選択できるのですが、Chromebookでは内部ストレージしか、2018年1月現在は選択できませんでした。どうやらダウンロードに対応していない機種もあるらしく、Chromebookはそのうちの一つみたいです。

Chromebookで外部ストレージにダウンロードできるようになったらかなり便利になるので、早いところ対応して欲しいですね。