株高の時は何をするのが正解か?

株高の時は何をするのが正解か?

2018年も株高がとまりません。僕の資産も増え続けています。

でも、僕は、ここ最近は全く株も投資信託も買っていません。iDeCoは強制なので、買わざる負えないのですが。



「乗り遅れた」と思った時には、「すでに乗り遅れている」

株高や景気がいいニュースを聞くと自分も自分もと動きだしたくなるのが人間ってもんです。

僕も、こんなにも株高が続くと投資したくなります。だけど、してません。

なぜなら。

「乗り遅れた」と思った時には、「すでに乗り遅れている」からです。

正直なところ言うと僕も「乗り遅れた」と思ってます。

一応、株価が低迷している時期に株とインデックスを買いましたが、もっと買えばよかったと思っています(3倍くらいはイケた😖)。

でも買いません。

次を待ちます。

乗り遅れても次があるんです。相場は明日も明後日も10年後もあいてます。

今じゃなきゃいけない理由なんて無いんです。

むしろ今焦って乗る方が危ない。駆け込み乗車してもいいことなんてありません。

気長に待つのがベストです。

じゃあ何をするのか?



現金を貯金する

単純ですが、こんなときだからこそ貯金しましょう。

景気がいいからといって無駄つがいするのはダメです。

ただひたすらに現金を貯金します。



自己投資を増やす

自己投資は株高とか関係ありませんから、こんな時は自分に投資しましょう。

資格をとるもよし。

出世を目指すもよし。

勉強するもよし。

転職の準備をするもよし。

自分に投資すれば、たいがいはいい結果となってかえってくるので、惜しみ無く投資しましょう。



起業or副業の準備でもする

本当のお金持ちになりたいなら、残念ながら投資で、それを実現するのはかなり困難です。

あの投資大国アメリカでさえ、株などに投資してお金持ちになった人の数より起業してお金持ちになった人の数の方が圧倒的に多いからです。

起業なんてするつもりない人は副業なんていかがでしょう。

やってみると案外面白いかもしれません。



See Also