Dockerが難しすぎる問題はUdemyで解決しよう

エンジニアのくせにローカル環境で開発していた僕です。

さすがに、これはマズイと思いまして。

いま流行りのDockerでも勉強しようと思い本を買って、Docker公式をながめながら環境構築しようとしたものの。

ム、ムズイ

僕はただ、Railsの環境がつくれればそれでいいのに。

やれクラスタ?や負荷分散やらSwarmとか、専門用語出まくり、そして意味不明。



そうだ! ネットに頼ろう





と思い。色々ググるも。

環境構築できないor正しいやり方なのかわからない問題。

だいがいネットでググると。

こんな感じのブログ記事がたくさん出てきました。

「Dockerを使って超高速でRailsの環境を構築する」→ 結果、超高速でハマる

「初心者に向け、Dockerを説明するよ」→ 結果、初歩的すぎてrailsの環境構築まで出来ない





お金で解決 Udemyを受講

公式サイトや本を買ってもどうもならなかったので、思い切ってUdemyのDockerコースを受けてみました。





Udemyの感想

最初は、初心者向けの超初歩的なことを説明して終わるんじゃないかと心配していましたが、全然、そんなことはありませんでした。

僕が一番知りたかった。

Dockerを使ってRailsの環境構築をするところからデータの永続化など実際にRailsを使って動画説明があったので、実際の環境構築でも役にたちました。

こういうのが本だとないんですよね。

やりたいことが実際の動画でみれるのはなかなかいいものです。





See Also