自分の投資スタイルが決まった

異業種からエンジニアに転職した僕です。

ここ最近、自分の投資スタイルについて考えがまとまったので、忘れないようにメモしておきます。





まずは自分に投資する

僕は、まだエンジニアとしてはペーペーなので、当然のごとく前職より年収が低いです。

この状態でアレコレ投資するのは効率が悪いので、まずは自分の年収をあげることを目標にします。

IT人材の不足はこれからも続くので、どう考えても自分のスキルをあげる方が手っ取り早い。

本やらソフトウェアには惜しみなくお金を使う予定。

週末起業も続行。





積立nisaの枠は使い切る

今までは、nisaを使っていましたが、積立nisaに変更しました。理由は、自分の年収をあげることが最優先なので、投資している時間があまり取れないからです。

積立nisaでは、当然インデックス投資です。

今のところ楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)一本する予定。





最低限の資金は債権に

今までは3ヶ月分の生活資金以外は全額投資に回していましたが、これからはちょっと抑えて安全資産である債権に投資。

額的には3ヶ月分の生活資金を回す。為替リスクを嫌なので10年の日本国債変動金利する。





楽天ポイントはインデックスに投資

メインカードを楽天カードに変えたので、たまった楽天ポイントは全てインデックス投資へ回す。

積立はしない。

2月、3月は円高になりやすいので、この時期に投資する。





株式投資は5社以内

株式投資は5社以内というスタイルは、これからも貫く。

米国株、日本株合わせて5社以内。これ以上は、自分のキャパオーバー。

See Also